2018/04/23

指先温めポケット付きスロウ(ひざ掛け)

Diary

初めて草木染めを学んだのは
学生の頃、北海道旅行で訪ねた、
当時仁木町にあったアリスファームでの織物コース。

その後、植物図鑑片手に植物採取しては、染色。
大学のテキスタイル工房やアパートで夢中になってサンプリングしたものです。

さらに大学の特別講義で
岩手大学の先生のホームスパン(手紡ぎ・手織り)の授業を受けたことから
すっかり羊毛の魅力にとりつかれ、今に至ります。^^

この作品は
北大農場の羊の毛を洗い、
茶色(クルミ)、黄色(キハダ)で染色、紡ぎ、糸にしたものと
ラムウールを組み合わせ織りました。

道北中川町にご縁があり
ふるさと納税、返礼品のお手伝いをさせていただいていることから
クルミやキハダなど染色用にと、樹皮やチップを分けていただいています。


キハダを煮出して染液を作ります。

北大羊毛が輝いてる!


織りに表情をつけたくて、変わり糸にしてみました!!

指先がちょこっと入るポケットは手編み。
ボタンで取り外しできますよ♪

明日は在廊してます。

最後に

(アリスファームにて 雑誌LEEに掲載)